開業前にすること

アイクスでは、医院・歯科医院を開業するまでに以下のサポートを行います。

1. 開業地のご紹介

立地の着眼点

  • 競争に勝てる地域を選択
  • 勤務地に近いい場所を選択
  • 出身地に戻るを選択
  • すでに患者動線の確立された地域を選択

立地選定上の留意ポイント

  • 動線からの判定
  • 駐車スペース
  • 視界性を見る
  • 接近性を見る

地域(場所)特性に見る立地選定上の留意ポイント

  • 大都市中心部
  • 都市近郊・郊外
  • 地方都市地域
  • ビル内

2. 診察圏調査

自院の診察圏決定

  • 人口動態調査
  • 立地利便性調査
  • 診察圏の設定
  • 診察圏内の人口調査
  • 診察圏内の推定患者数調査
  • 競合医院調査
  • 自院の来院患者数の推定
  • 経営計画シュミレーション

診察圏内の患者数と競合医院の関係

「患者数」「競合」といった2つの観点から市場性を割り出し、分析してきます。

3. 開業計画書の作成

  • 設備投資計画
  • 資金調達計画
  • 資金収支計画
※当社がご提供する計画書は、金融機関から絶大なる評価を得ている『MAPⅡ』でのご提供となります。

4. 金融機関融資斡旋

交渉ポイント

  1. 現在の取引銀行か、保証人・紹介者の取引銀行にする
  2. 開業したい旨を熱意を持って伝える。

交渉前の準備

  1. 院長ご自身の経歴書
  2. 事業計画書の作成
  3. 提供できる担保・保証人の有無の確認

金融機関の着眼点

  1. 人的基準
  2. 資産背景
  3. 事業計画の妥当性

金融機関との確認事項

  1. 融資を受けられる資格要件との適合性
  2. 金利・返済期間などの条件
  3. 借入のタイミング

担保不足の場合

  1. 医療機器・器具備品はリースにする
  2. 空調整備等をリースにして、借入金を圧縮する
  3. 保証協会を利用する
  4. 国民生活金融公庫・制度融資の無担保枠を利用する
  5. 都市銀行→地方銀行→第2地銀→信用金庫→信用組合→農協→リース会社

5. リスクマネージメント

  1. 生命保険証券診断
  2. ライフプラン診断
生命保険診断は、税理士が中立・公正な立場で、お客様の保険診断を無料で行います。
  • 現在の保証はどんな内容なのか?
  • いつまで保障が続くのか?
  • いつまで払うのか?
  • いくらもらえるのか?
これらの疑問を明確にし、一覧表をご提供します。

ライフプラン作成によるオーダーメイドなご提案

  • 個人のライフプラン作成ご提案
  • リスク診断及び保険台帳管理
  • 個人への生命保険損害保険の提案
  • 節税・役員退職金・福利厚生対策提案

6. 設計・施工の紹介

ケース別のメリット・デメリット

  1. 設計・施行を別で発注するケース
  2. 設計・施行を合わせて発注するケース

設計の留意ポイント

  1. 患者を心地よく迎えられるか
  2. 患者への配慮
  3. 職員の働きやすい環境
  4. 作業動線 休憩室
  5. 患者にアピールできる外観のデザイン

設計士のチェック項目

  1. 設計士本人に好感が持てるか
  2. 設計士本人の経歴に安心できるか
  3. 設計業務の特性は希望を満足させるものになっているか
  4. 設計士本人の診療所設計知識は高いものか
  5. 設計料積算基準が明確になっているか

7. 医療機器メーカーの紹介

医療機器の導入流れ

  1. 予備段階
  2. 機種選定
  3. 業者選定
  4. 価格交渉
  5. 契約
  6. 搬入・据付

8. 調剤薬局の紹介

医薬分業のメリット・デメリット

医薬分業をするメリットとデメリットを、『医療機関側』『患者側』『薬局側』の3つの視点から総合的に判断していきます。

9. 広告・看板業者紹介

認知度向上のための広報PR

媒体利用

  • 開業案内状
  • 折り込み広告
  • 電話帳広告
  • 医院看板
  • 屋外広告看板
  • 車内広告
  • バスアナウンス広告
  • 紹介記事の活用
  • ホームページ

行動

  • 挨拶回り
  • 既存患者への広報
  • 健康相談・健康教室
  • 医院内覧会
  • 口コミキーパーソン確保
  • 地域活動への参加

10. スタッフ採用

面接に関する留意事項

  1. 事前準備事項
  2. 面接時の留意ポイント

採用決定時の留意ポイント

  1. 採用優先順位の決定
  2. 採用者への通知
  3. 不採用者への通知
  4. 採用時手続

11. 接遇研修

事前研修

  1. 診療所経営理念の説明
  2. 診療方針の説明
  3. 各スタッフの業務内容の確認
  4. 就業規則等の確認
  5. 接遇マニュアル確認
  6. レセプトコンピューターの操作研修
  7. 診療機器・その他機器の操作研修

患者回し体系の確認

  1. 診療所の認知
  2. 予約制と電話による順番とり
  3. 診療所外部
  4. 玄関
  5. 受付
  6. バイタルチェック
  7. 診察
  8. 検査・撮影・駐車・処置・リハビリ等
  9. 説明
  10. 投薬・会計
  11. 容態の確認のための電話でフォロー

12. 諸官庁届出代行

診療所を開設するときには、各諸官庁へ必要な書類を提出する必要があります。
  • 保健所
  • 県医師会
  • 社会保険事務所(東海北陸厚生局)
  • 社会保険支払基金
  • 労働基準局
  • 税務署
  • 労働基準監督署
  • 公共職業安定所
  • 消防署
  • 社会保険事務所(健康保険組合)
それぞれ提出書類、提出期限が異なります。

13. 内覧会サポート

内覧会の実施

  • 開催日の決定
  • 当日のスタッフ手配
  • 内部・外部飾り付け
  • 掲示物の確認
  • 受付時の用品の準備
  • 見学会のメニューの決定
  • お土産セット内容の準備
  • 前日の準備
  • 当日開始前の準備
  • 当日終了後の片付け
  • 院内見学会来訪者に礼状発送

お問い合わせは24時間受け付けております。お気軽にご相談下さい。

アイクスでは、初回の無料相談を実施しております。
無料相談は平日夜間、土・日・祝日とお客様のご都合に合わせて実施させていただきます。
企業税務・相続・会社設立・助成金等にお悩みの方はご連絡下さい。









※メールアドレスかお電話番号を記入して下さい。
お客様のご都合の良いご連絡先にご希望のお時間に連絡させていただきます。

このページの先頭へ


お電話でお問い合わせいただいた方へ