名刺管理アプリ

平成26年8月19日



私が最近使っている名刺管理のアプリがありますので紹介します。
「名刺管理アプリ Eight」といい、現在無料版を使用しています。


使い始めたきっかけは、これまで税務の仕事している時には決まったお客様を担当していたため、名刺交換をする機会は多くありませんでした。


しかし最近は、事務所見学やKPOなどで講師をする機会が増えたため、20名や30名の方と名刺交換をする機会が増えました。いただいた名刺をそのまま保管していると、枚数が多く探すのが大変になってきました。


また名刺管理ソフトに自分で入力する事も大変なため困っていました。


そこで名刺管理アプリがある事を知り、いくつか検討した結果、利用者が多いこの「Eight」を選んで使用しています。


使い方は、まず名刺をいただいたらスマートフォンで写真を撮ります。そうすると1~2日後にデータ化されて登録されます。このアプリのポイントは撮った画像をOCRなどではなく、オペレーターが手入力するところです。そのため読み取り間違いがほとんどなく、正確なデータが入力されています。名刺を持ち歩く必要もなくスマホでいつでも見ることが出来て、データから電話をかけたりメッセージやメールを送ることも簡単に出来ます。


また、データにラベルをつけてグループ分けなどの整理も簡単に出来ます。
面白いと思った特徴としては、同じアプリを使っている方と名刺交換しお互いに登録するとデータが繋がります。そこで自分の名刺を更新すると、情報が通知がされて、相手のデータも更新されます。


例えば、いただいた名刺の方の肩書が変わり、相手が自分の名刺を更新すれば私の登録データも更新されます。これはとても便利な機能で、最初に登録した時に30名ほどの方と繋がったので、同じアプリを使って登録してくれたんだと思いました。


今後は、いただいた名刺をどのように活用するかを考えていきます。同じような方法で、領収証の写真を撮ると家計簿が出来上がる、記帳代行サービスのようなアプリも出ています。今後、私たちの業務の中でもこのような機能を応用し活用できるのではないかと思います。


発言者の名前賎機光弘本日の発言者:賎機
本日の発言時間:4分40秒

« 空家率について | ホーム | 研修を行って感じた事 »

このページの先頭へ


お電話でお問い合わせいただいた方へ