自社の組織力分析

あるコンサルティングの方から、苦戦している企業の共通点は『顧客密着の薄さ』との話がありました。


私も常日頃から社員には、顧客密着の重要性について語っていますが、本当の意味で実行しているか、社員の日報による報告を信じるしかありません。

自社分析の結果

弊社は、会計事務所向けのグループウェアを2008年から導入し、業務効率と収益性の簡単な分析が出来るようになりました。業務時間の分析を行ったところ、社員一日の平均業務時間9時間のうち、お客様との接触時間はわずか1時間30分でした。


それ以外の時間は作業時間、つまりデスクワークと移動時間です。お客様と顔を合わせ資料の説明をする、経営上必要な事や税務上重要な事を提案させて頂くといった時間を充分にとっていないという事実がわかりました。


「お客様との接触時間を増やすために必要なことは行動の整理整頓なのだ。整理はいらないものを捨てること、整頓は必要なものを使いやすいように並び替えることだ」と説いてきました。


無駄な行動はやめて必要な行動の段取りをつけると、一日に2時間は空くようになります。「この空いた時間はお客様にぶつけることで、お客様に納得いただける会話ができるようにしよう。」と社員に言い続けています。


そうすることにより、お客様の要望や喜びの声がきっと聞かれるようになり、それらを社内で共有し合うことで皆のモチベーションが上がり、社内業務が円滑に運ぶようになることが社員の幸せに繋がるだろうと思っています。


中期経営計画書においても重要課題として取り上げ、無駄な行動を断ち切り、顧客密着を徹底しようとしています。課題解決策として大きな組織変更・業務改善を行いました。
しかし、まだまだ充分ではありません。


  • 社員にとっては、今までどおりのやり方ほうが楽だと思っているのか。
  • 社員にとっては、今までどおりのやり方ほうが正しいやり方だと思っているのか。
  • 実施したくても出来ない事情があるのか。


以上、経営陣・管理者にとって理解し辛いものであり社員との意識の差を感じることがあります。


  • 経営陣・管理者の方針が、会社全体に浸透しないことはありませんか。
  • 経営計画書を作っても実施しようとする社員が少ないということはありませんか。
  • 経営陣・管理者の方針と社員の本当の気持ちにギャップがあることを感じていませんか。

好ましい組織風土を構築するために

現在の難局を乗り切るには正しい経営戦略を持つことが重要であり、戦略を実施するには経営計画書が必要ということは多くの経営者の方は認識されています。


そして、経営計画を達成するには好ましい組織風土が必須条件であることも体感されています。好ましい組織風土というと分り辛いかもしれませんが、要するに社員一丸となって目標に進むことが社内文化として根付いているかということです。


好ましい組織風土構築の要素としては下記の5項目があげられます。


  1. 同一の危機感
  2. 共通の価値観
  3. 自信と信頼
  4. 感謝の気持ち
  5. 高い欲求水準

これらの項目については、次回に詳しく説明させていただきます。


キーワードは「チェンジ」

現在の経済環境は、なかなか回復しそうにありません。特に中小企業においては、大変厳しいものがあります。過去の成功体験は、当分通用しそうにありません。


しかし、このような時代環境を嘆いていても仕方がないから「経営改革」をしようとしている企業、「チェンジ」をキーワードにして業務改善に取組んでいる企業も多く見受けられます。勿論、以前から業務改善に努力を積み重ねてきた企業も少なくありません。


しかし、その成果は必ずしも満足のいくようなものではないようです。


経営者にとって「本来やりたかったこと」と「もたらされた結果」とのギャップを漠然と感じながらも、「具体的な課題解決案が思いつかない。」「課題解決案があっても実際社員が行動に移してくれるか不安。」そういったケースが多いのではないでしょうか?


弊社は、そのような企業様の支援ツールとして「シンプルBSC」を導入いたしました。


極めて単純化させたステップに沿って独自の課題抽出手法とバランス・スコアカードの手法を利用した業務改善プロジェクト活動に対する支援ツールです。好ましい組織風土構築のチャンスです。経営陣と社員の意識(危機感・価値観)のギャップを埋めることが期待できます。


詳しい事は個別に説明させていただきまので弊社の担当者にお声かけください。

※2009年11月 アイクスグループ代表 小長谷康コラムより

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